ここから本文です。
出張所からのたより
2024年 4月
奥多摩の雪景色
奥多摩は都心に比べると気温が低いため、雪の頻度・量が多くなっています。今年も積雪があり、2月5日には30㎝以上の積雪を確認しました。多摩川林務出張所では積雪の際は林道の状況確認を行っており、除雪や倒木の処理などの早期対応に努めています。
除雪後も路面の凍結や雪解けによる倒木・落石が発生する可能性があるので、通行の際はHPにて通行状況を確認の上、十分ご注意ください。
熊倉林道災害復旧工事の完了について
令和5年10月より実施していた熊倉林道災害復旧工事が令和6年3月に完了しました。
熊倉林道は西多摩郡檜原村南郷地内を通る矢沢林道から分岐した林道で、令和元年の台風19号により被災しました。本工事では崩壊した路側ブロック積擁壁※の復旧を行いました。
森林事務所では、林道を安全に通行できるよう、こうした工事を実施し、引き続き林道の維持管理に努めて参ります。
※擁壁:高低差のある土地の斜面が崩れるのを防ぐために設置される壁上の構造物
盆堀林道災害復旧工事の完了報告
場所:林道盆堀線(八王子市上恩方町地内)
令和5年5月の降雨の影響により、八王子市上恩方町地内の林道盆堀線で斜面崩壊が発生しました。
写真の箇所では、斜面に設置された落石を防止する網を取り外し、土砂を撤去した後に、再び崩壊が発生しないようにモルタル吹付工(=斜面を風化・侵食から守り、小崩壊や落石を防止する工法)を実施しました。
林道事業ではこのように林道の通行に支障をきたさないよう、林道脇の斜面などについても工事を実施しています。
本工事は、令和6年2月に無事完了しました。