文字サイズ変更
MENU CLOSE
キービジュアル

森林事務所管理林道の通行規制について

林道は原則として林業関係者が木材搬出等で使用する道路であり、一般車両の通行を想定した安全対策が十分ではありません。 利用にあたっては、以下の点にご留意ください。

  1. 車のスピードは、時速20km以下としてください。
  2. ガードレール等の防護柵が設置されていない箇所があります。
  3. カーブミラーが少なく、見通しも悪いです。
  4. 照明設備はありません。
  5. 未舗装の箇所があり、スリップの危険があります。
  6. 道幅が狭く、すれ違いが困難です。(工事用大型車両の通行もあります)
  7. 通常時でも、落石の危険があります。(降雨、地震時には危険が高まります)
  8. 大型車両も通行します。
  9. 通行可能となっている路線においても、場合により柵(ゲート)を閉める可能性があります。
  10. ゴミは必ず持ち帰り、不法投棄はしないでください。
  11. 市町村が管理している林道については、各市町村へお問い合わせください。
  12. 台風、豪雨、降雪などの悪天候が予想され、災害発生の恐れがあるときは、通行止めとする場合があります。
  13. 利用者の安全確保のため及び災害復旧工事の施工のため通行止めとしている林道が多数ありますので、ご注意ください。
  14. 以下の通行規制状況には、急な災害や降雪の影響による通行止め等は反映されていない場合があります。通行の際は事前に各担当出張所までご確認ください。

※通行規制 : 通行は可能であるが、林業関係者以外の車両の乗り入れを規制している。

各林道の状況(令和6年4月18日現在) 

各林道の状況に関しては「通行状況一覧」をご確認下さい。

通行状況一覧