ここから本文です。
出張所からのたより
2020年4月
林道とは、主に森林の管理を目的として森林内に作られる道路のことです。林道は生活道として、また、災害時の避難路としての役割も担う他、産業の活性化や地域振興のためにも非常に重要な役割を果たしています。
多摩川林務出張所が管理する林道は、奥多摩町に15路線、青梅市に4路線あります。出張所では、日頃から維持管理作業として、路面の点検、簡易路面舗装、横断排水の清掃、倒木処理などの維持管理作業を行っています。
今後も安全に通行できる林道を目指し、林道の維持管理作業に努めていきます。
【人里(へんぼり)治山工事】
平成30年10月1日に通過した台風24号により西多摩郡檜原村人里地内の森林で山腹が崩壊する災害が発生しました。
崩壊土砂により下流の人家や林道への被害があったため、秋川林務出張所では、緊急治山工事(平成31年2月~令和元年12月)で斜面を安定させるブロックを使用した土留工、降雨等を下流に誘導する水路工、早期緑化を図るための植生マット等を施工しました。
工事施工前
工事完了
【盆堀林道災害復旧工事のおしらせ】
昨年10月に発生した台風19号により管内の林道の多数が大きな被害を受けました。
その中でも八王子市とあきる野市を結ぶ盆堀林道は大きな被害を受け、更なる被害拡大防止と 早期復旧を目指し、4月から本格的な復旧工事を開始します。
工事期間中の林道は全線通行止め(車両及び歩行者)になりますので、大変ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。
そのほかの林道の詳しい状況については、林道の通行規制をご覧になるか、森林事務所森林産業課林道担当までご連絡ください。
盆堀林道工事箇所 現地写真
(今年1月に実施した林野庁林道施設災害査定状況)
林道決壊箇所の崩壊斜面
工事完成見込みは7月末ごろです。