ここから本文です。
出張所からのたより
2026年 1月
工事現場の安全パトロール
東京都森林事務所では、工事施工に伴う事故の未然防止を目的として、12月中旬に工事現場の安全パトロールを実施しました。
多摩川林務出張所が監督している工事現場においてもパトロールを実施し、以下の事項などを確認しました。
- 墜落・転落事故防止の安全対策が適切に実施されているか
- 注意喚起標識の設置状況が適切であるか
- 消火設備の配置及び確認点検がなされているか
今後もこのような取り組みを通じて、工事現場の安全確保に努めてまいります。
(写真1) パトロール実施状況①
(写真2) パトロール実施状況②
林道「板東沢丹田線」が全線開通しました
平成12年より林道開設工事を実施してきた林道「板東沢丹田線」(檜原村人里・南郷地内)が四半世紀の時を経て令和7年に全線開通しました。また、これを記念して11月12日に開通式を開催し、林道の記念走行も実施いたしました。
全線開通により、森林資源の活用促進をはじめ、自然災害等の緊急時における迂回路としての活用が見込まれます。
今後は斜面を保護する工事、車両通行の安全を図る工事などの維持管理工事を行い、より災害に強い安全な林道となるよう整備を行います。また、秋川林務出張所では、適切な森林資源の活用に資する林道工事を引き続き行ってまいります。
(写真3) 最終区間の竣工時
(写真4) 開通式の様子
治山工事現場での所内研修
東京都森林事務所では、配属された新規採用職員の育成を目的として、森林事務所で実施している事業について現場での所内研修を実施しています。
12月に実施した所内研修では、浅川林務出張所で施工している入山治山施設機能保全工事の現場を視察しました。現場では、工事の担当職員から治山事業の目的、工事施工までの流れ、監督員の業務などを説明しました。
今後も、東京都の林業を促進するため、所属職員の育成に努めてまいります。
(写真5) 所内研修の様子
