出張所からのたより
2024年 10月
林道の災害調査
林道担当は所管区域内(青梅市、羽村市、瑞穂町、奥多摩町)における林道の維持管理等を行っています。台風や大雨等が発生した際には、後日、出張所の職員で分担して林道の点検を実施し、被災箇所の早期発見に努めています。
写真は、今夏大雨が降った後、林道を点検したときの様子です。多量の雨が降った直後は山が崩れやすく、落石や倒木などが発生している可能性もあります。危険ですので、不要不急の場合、近づかないようにお願いします。
(写真1) 林道 倒木処理前
(写真2) 林道 倒木処理後
森をつくる
東京都森林事務所では森林の持つ多面的な機能を発揮させるため、森林所有者の方々が行う森林整備作業に対して、様々な助成を行っています。
当出張所では先日、都内の林業事業体が新たに植栽を行った箇所の下刈り作業完了検査を行いました(写真3)。
現地ではドローンを併用し上空から作業箇所を確認することで、効率的かつ安全な検査を実施しています(写真4)。
今後も東京都の豊かな森林を育成するべく、森林整備の促進を図ってまいります。
※下刈り:植栽した木の成長を阻害する雑草木を刈り払う作業
(写真3) 下刈り作業地の現地確認
(写真4) 下刈り作業地の全体を空撮により確認
三ツ沢林道災害復旧工事の完了報告
令和6年2月より実施していた三ツ沢林道一部区間の復旧工事が令和6年8月に完了しました。
三ツ沢林道は八王子市上恩方町地内の醍醐林道から分岐している林道で、令和元年度の台風19号により林道が崩落し、通行できなくなりました。
工事では車両が通行できるように道幅を広げ、また山側の斜面が崩れないように保護しました。
三ツ沢林道では他にも被災した箇所があるため、現在も通行止めです。
林道の全区間の復旧に向けて今後も工事を実施していく予定です。
(写真5) 施工前
(写真6) 施工後