文字サイズ変更
MENU CLOSE
キービジュアル

出張所からのたより

2020年10月

多摩川林務出張所

大入( 岨端沢(そばさわ) )林道は、青梅市と日の出町を結んでいる林道です。この林道は森林施業を行ったり、木材を搬出するといった役割の他に、救助活動に用いられるヘリポートがあり、緊急時には人命にも関わる重要な役割を担っています。
しかし、令和元年に襲来した台風19号によって、路肩が大きく崩壊し通行不可能となりました。(写真1)。
そのため、3月から緊急工事に着手し、12月までに完成する予定です。路面谷側に擁壁を新設し、路肩および車道を形成する工事を行っています。(写真2)。

写真1:令和元年台風19号による被災状況

写真2:施工中の二段式擁壁

【林道を活用した木材搬出】

秋川林務出張所

林道は、森林の整備をはじめ生活道路や観光等さまざまな用途に活用されています。ここでは林道を活用した木材搬出の事例をご紹介します。
西多摩郡檜原村南郷地区にある板東沢丹田林道では、現在、(公財)東京都農林水産振興財団が実施する森林循環促進事業による木材搬出が行われています。林道沿いの斜面のスギ・ヒノキを伐採して索道(ケーブル)で林道まで運び出し、一定の長さに切り揃えます。その後木材はトラックに積み込んで市場等に運搬され、東京の木多摩産材として公共施設や住宅等で利用されます。
このように、林道は木材搬出をはじめとした森林の整備に不可欠な施設となっています。

写真1 伐採したスギ・ヒノキを索道で林道に運び出す
写真3

写真2 切り揃えた木材をトラックに積み込む
写真4

【浅川林務出張所の新型コロナウイルス対策】

浅川林務出張所

今年の春から全国で新型コロナウイルスによる感染が拡大していますが、
出張所においても、以下のような対策を実施していますのでご紹介します。
出張所内の対策
 1.マスクの着用や消毒液・体温計等の設置
 2.テーブル・ソファー・電話機など人が触れやすい箇所のこまめな消毒。
 3.打合せ時間は極力短時間で行い、限られた人数で対応を行う。
工事現場などでの対策
 1.工事現場では、シールド付きヘルメットを着帽する。
 2.現場監督業務では、業者さんへ指導を含み監督員も安全面や衛生面に留意する。

執務室内の打合せコーナー
写真5

出張所入り口
写真6